パプキン専門サイト、colorful cookieのコンテンツの一つです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実は期待していた・・・
土曜なのに一日中予定があるんで今のうちに更新っ!

我が家のパプキン紹介のところで紹介したほかにもいくつかの系統がいたりします。
今日はその中でも実は一番期待していた系統のパプキンを掘り出しました。
ご存知のように私はH系統のようなグリーンパープル系が大好きなんで、よさげなグリーンパープルをオークションで見かけてつい落札してしまった個体の子供です。
親はめっちゃ綺麗なグリーンパープルでしたが写真を撮ってなかったのが残念すぎます。

って言っても全然産まなくて♂2、♀1しか羽化しなかったんですけどね;

そんな♀です。

03051
03052

う、うーむ…微妙…w
写真の撮影にはちょっとした拘りがあるんで綺麗に撮れてますが、実物は3割引くらいです。
確かに地はグリーンにうっすらブルーパープルが乗ったような個体ですが、鮮やかさがイマイチ。
かといってこの系統はこのこしかいないんで系統維持のためには親に使わざるを得ない・・・
これは切るべきかどうか悩みどころ・・・!
久々にちゃんとした日記
前回の悲劇からも立ち直り、久々にまともなブログを書くことができそうです。

相変わらず忙しいのですが、忙しいからといってクワガタの世話をサボるわけにもいかず・・・
ペアリングしたまま1週間以上経っているペアが4つあったのでまずはそのセッティングをしました。


産卵セットを組む時に必要なもの・・・ケース、マット、ゼリー、転倒防止材、パプキン♀

あれ、マットあったっけ・・・マットマット。
よく考えたら幼虫の餌はほとんど産卵再利用マットだし、マットなんて9月から買ってなかったんですよね。
あーやばい、いきなり頓挫するうううと思い祈るような気持ちでベランダの物置を見てみると・・・!

10Lの袋が一つだけありました。
粒子を見る限りこれは恐らくネイチャーマット。
しかしただでさえ発酵の深いネイチャーマットが半年寝かせた状態で使えるのだろうか?
と、ドキドキしながら空けてみると・・・!

03041

大して変わってなかった!色は深くなり、粒子はさらにやわらかくなっていたけど、まだまだ産ませてやる!ってオーラが漂ってきてました。
私の長年?のクワガタ飼育の勘がこいつはいけるとささやいてきたのでそのまま使うことに。

こんな感じ。

03042

今回はまったく同じセットで全部いきました。
まめたんさん産♂×S系統Sランク♀
H系統Sランク♂×H系統Sランク♀
S系統Aランク♂×S系統Sランク♀
H系統Sランク♂×F系統Sランク♀
全部最高峰の親を使っただけに、上手くいって欲しいものです。

1ヵ月後をお楽しみに!

ってセットを組んでるうちに時間が遅くなってしまい、羽化速報には取り掛かれませんでした。
とりあえず1匹だけ。
先日のレッド♂とはまた別のレッド系統から出ました。

03043

頑張って頑張って色を表現してこの写真に落ち着きました。
紫だけではなく、赤の表現も難しいですねー
今回の♂は前回のと違い、グリーンは胸部にうすーくまざるだけで、上翅はほぼ真紅です。
ここまで鮮やかな赤が出たことは今まで無かったのでまた胸躍る1頭となりました。
ぎゃあああ
1週間ぶりに書いた記事が、前に戻るを押したせいで消えてしまいました・・・

FC2ブログって下書き保存システムついてるくせに元の画面に戻ると真っ白(´・ω・`)

今忙しい状況が続いてるのでまた時間があるとき更新します!
リンクしていただいてるブログへも足を運ぶことができず、申し訳ありません・・・
♂2頭
あれから♂は何頭も羽化しましたが、わざわざ写真を撮るような個体はほぼ皆無でした・・・
残念。

そんな中、このブログにもリンクしてくださってるまめたんさんからスタブル血統の♂をいただいたので紹介します。

0219m

ちょこまか動いて上手く撮れなかったのですが、大体本物どおりの色が出たと思います。
ブルーというわけではありませんが、うちで出てるモスグリーンとはまた一味違ったモスグリーンです。
モスグリーンとブルーの中間くらいでしょうか。
すごく可能性を感じさせる1頭です。
さっそく我が家のF系統Sランクの♀と一緒に入れたところ、交尾にせいを出してましたとさ。

0219r
0219r2

R系統の1頭です。
これは実物どおりの色が出ませんでした。
本物はレッドとグリーンが混ざり合ったような色をしてます。
っていっても、混ざった色をしているわけではなく、角度によってはそう見えるというかなんというか・・
クワガタマガジンVol42、パプキン特集の17ページの右下の個体にかなり近いと思いますので
もってる方は見てみてください。
これもすごく可能性を感じさせる1頭なので、何頭かの♀と交配させて発色を調べてみたいと思います。
油ぬってみた
昨日の個体に油を塗って撮影しました。
おお、なんと見事なブルー!!

油の威力すごいです・・・w
0214f2
プロフィール

exi

Author:exi
このブログの本家のcolorful cookie
東京在住のクワガタ好きです。
飼育種はパプキンと国産オオのみ、よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。