パプキン専門サイト、colorful cookieのコンテンツの一つです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
割り出しー
そろそろ4月というのに急に寒くなりましたねー
最近暖かくなってきたので油断して切っていた温室のヒーターを急いで入れなおしました・・・^^;

先週の日曜に既にバンブーマットが届いていたのですが、なかなか腰が上がらずに放置してたセットを組みましたっ!
長い間ペアで狭いところに置き過ぎたせいか、2ペア分の♂がバラバラになってました。
餌は切らしてなかったと思うけどなんでだろう・・・種を出しすぎて枯れてしまったのだろうか。

ってことで前回の割り出し+新たに5セットしました。

前回の結果は・・・
0330

い、一応坊主は回避できました。
でもなぜか卵0の幼虫5。
別のセットでも卵無し幼虫のみってのがありました。

これが指し示す真実は・・・?

→セットした当時は産卵する環境にあったけど、劣化が早すぎて産む環境ではなくなった・・・?

こうですかねー
やっぱりマットが古すぎた&水分が多すぎたのかもしれません。
幼虫が取れたマットには新しいバンブーマットをブレンドして再セット、取れなかったセットはマットを完全に新しくして再セットしてみました。

新たにセットした方ははバンブーマットに冷凍保管してた中古マットをちょこっと混ぜてセット!

03302

ゼリーも偏食家さんのために2種類用意しました。

これで次も惨敗だったらどうしましょう(笑)
スポンサーサイト
この記事へのコメント
86. taikoman3   URL  2010/03/30 07:47 [ 編集 ]
exisさん、おはようございます。

そうなんです。

週末も昨日もめちゃめちゃ寒くてセット組む陽気じゃなかったです。

今回は残念でしたね。

もう少し産んで欲しかったですね。

でも今回は期待できそうですね。

♂もなかないい色で、どんなのが出るのか早くも楽しみです。

87. たちう   URL  2010/03/30 09:08 [ 編集 ]
バンブーマットなら大丈夫っしょ!?
うん、大丈夫。大丈夫。
(^^)/
88. まめたん   URL  2010/03/30 18:14 [ 編集 ]
こんばんは


寒くなりましたねー
明日からまた温かくなるようですよ!


うちも似たようなもんです(笑)
レッド系5卵と惨敗(T_T)
ブルーもそろそろ割り出し予定です。微妙ですが・・・
自分はいくつか見落としがありそうな感じです。卵小さくて見にくいですよね。

お互いがんばりましょう!
89. exi   URL  2010/03/31 00:55 [ 編集 ]
・taikoman3さん
こんばんわー
すっごい寒いですよね!今日も寒くて寒がりな私にとっては花粉と寒さのダブルパンチでした。

途中からもうダメだなこれは・・・って思ってたんで何匹か幼虫が取れただけでも良しとしますっ
でも♀が全部スカスカになってたのが気がかりです。

・たちうさん
こんばんわー

バンブーマットならいけますね(笑)
安い細かい安定してるの三拍子そろった万能マット!
大船に乗った気分で待ちます!

・まめたんさん
こんばんわー

卵での割り出しは慎重にやらないと見落としやプチが多くて大変ですよねー
自分も見落とさないようかなり念入りにチェックしてますが、再セット後3日とかで幼虫の姿が見えたり・・(笑)

これから産卵も楽な季節になるんで頑張りましょうね!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nagatan.blog10.fc2.com/tb.php/28-793f0acc
管理人の承認後に表示されます
プロフィール

exi

Author:exi
このブログの本家のcolorful cookie
東京在住のクワガタ好きです。
飼育種はパプキンと国産オオのみ、よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。