パプキン専門サイト、colorful cookieのコンテンツの一つです。
スポンサーサイト
究極系?
やっと普通に更新できる忙しさになりました。

しかーし、まだ未紹介の羽化個体や頭の中で練ってるネタはあるものの、あまり更新頻度を高くするとすぐにネタ切れになってしまいそうです・・・w

今日は新しい♀個体の紹介。

とりあえずこれを見てください。
今期ではかなりレベルの高いパープル個体です。

03071

ちなみにパープルを出すためにいつもと違うモードで撮影してます。
赤と紫を綺麗に出すにはこの若干鮮やかに写るモードがじゃないと凄くくすんで写ってしまうんですよね。
※今までの写真もこれからの写真も、PCに取り込んだ後に加工することはしていません。

個体に関しては「ふーん、頭までパープルの入ったいい個体だね」って感じだと思います。
次期P系統の親候補です。

次に同じ条件下で撮影したこの個体を見てください。

03073
03072

加工してないですからね!
本当に先ほどの個体と同じモード、同じシャッタースピード、同じ時間に取りました。
このブログの熱心な読者の方ならお分かりかと思いますが、この個体はH系統です。
H系統といえば、グリーン地の上にブルーパープルが乗るという特徴がありますが、この個体は上に乗るパープルの主張が激しすぎてもはやパープルにしか見えません。
多分下地はブルーグリーンだと思われます。

面白いのが、これら2頭の個体が違ったアプローチでパープルを表現してると思われるところなんですよね。
前者の個体は普通にパープルとして扱われてる、一般的なパープル個体です。
今期は10頭ほどパープルが羽化してますが、全部同じような感じです。
ベタパープルと表現したらいいんでしょうか、下地からすでにパープル(暗いブルー?)でその上にさらにパープルが乗ってる感じです。
後者の個体は普通のブルーグリーンにそのままかなり濃いパープルを乗っけた感じですかね。頭部と前胸を見ればそんな感じが伝わると思います。
H系統の特徴を究極的に表現した1頭と言ったところでしょうか。

これも子供が楽しみな1頭ですね。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
69. たちう   URL  2010/03/08 12:45 [ 編集 ]
これまた美しいじゃないですか~!
やっぱ明るい色のパプがキレイですよね!
ダークなのもキレイですけど・・・
それにしてもH血統が美しすぎる・・・よだれが。。。
♂が見てみたい!
70. まめたん   URL  2010/03/08 21:05 [ 編集 ]
こんばんは。


いいパープルですねぇー。

うちはパープルがいいのが出ません。ブルーならなかなかなのがでますがパープルが出ると綺麗ではないんでいつもブリードしないんですよ。
血統みたいな感じなんですかね。
71. exi   URL  2010/03/09 10:54 [ 編集 ]
・たちうさん
コメありがとうございますー!
H系統は鮮やかさMAXな上にたまにこういうサプライズをくれるので今後も大事にしていきたいと思います(*´ω`)
♂には力を入れてこなかったため、今期は普通のグリーンしか・・!

・まめたんさん
コメありがとうございます!
綺麗なパープルを出すのって難しいですよねー
大体くすんでるか小豆色になってしまうか色が暗すぎるか・・
うちでも今期は半分以上のパープルがくすみくすみしてます;;
74. taikoman3   URL  2010/03/13 23:42 [ 編集 ]
これまたハイレベルな個体で羨ましいです。

exiさんの写真は綺麗ですね。

この写り方だと晴れの日の日陰でしょうか。

私はどうしても色を表現したいとき以外は適当に撮るので実物より良かったり、悪かったりしています。

紫~青の範囲の色の♀が好きなのですが、こういう色の個体は出てくれないです。

次世代も楽しみですね。
75. exi   URL  2010/03/15 22:24 [ 編集 ]
taikoman3さん
コメントありがとですー!

写真にはちょっとした拘りがあります!
私の場合外からの光を遮断して、蛍光灯のみですね。
かなり暗めにしてシャッタースピードを1秒とかにして撮ってます。
色々やった結果、これが一番実物に近く、綺麗に撮れるとわかってので・・・。
それでもやっぱり実物より若干青く写ってしまうんですよねー
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nagatan.blog10.fc2.com/tb.php/24-c7b2c5cf
プロフィール

exi

Author:exi
このブログの本家のcolorful cookie
東京在住のクワガタ好きです。
飼育種はパプキンと国産オオのみ、よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
