パプキン専門サイト、colorful cookieのコンテンツの一つです。
スポンサーサイト
久々にちゃんとした日記
前回の悲劇からも立ち直り、久々にまともなブログを書くことができそうです。

相変わらず忙しいのですが、忙しいからといってクワガタの世話をサボるわけにもいかず・・・
ペアリングしたまま1週間以上経っているペアが4つあったのでまずはそのセッティングをしました。


産卵セットを組む時に必要なもの・・・ケース、マット、ゼリー、転倒防止材、パプキン♀

あれ、マットあったっけ・・・マットマット。
よく考えたら幼虫の餌はほとんど産卵再利用マットだし、マットなんて9月から買ってなかったんですよね。
あーやばい、いきなり頓挫するうううと思い祈るような気持ちでベランダの物置を見てみると・・・!

10Lの袋が一つだけありました。
粒子を見る限りこれは恐らくネイチャーマット。
しかしただでさえ発酵の深いネイチャーマットが半年寝かせた状態で使えるのだろうか?
と、ドキドキしながら空けてみると・・・!

03041

大して変わってなかった!色は深くなり、粒子はさらにやわらかくなっていたけど、まだまだ産ませてやる!ってオーラが漂ってきてました。
私の長年?のクワガタ飼育の勘がこいつはいけるとささやいてきたのでそのまま使うことに。

こんな感じ。

03042

今回はまったく同じセットで全部いきました。
まめたんさん産♂×S系統Sランク♀
H系統Sランク♂×H系統Sランク♀
S系統Aランク♂×S系統Sランク♀
H系統Sランク♂×F系統Sランク♀
全部最高峰の親を使っただけに、上手くいって欲しいものです。

1ヵ月後をお楽しみに!

ってセットを組んでるうちに時間が遅くなってしまい、羽化速報には取り掛かれませんでした。
とりあえず1匹だけ。
先日のレッド♂とはまた別のレッド系統から出ました。

03043

頑張って頑張って色を表現してこの写真に落ち着きました。
紫だけではなく、赤の表現も難しいですねー
今回の♂は前回のと違い、グリーンは胸部にうすーくまざるだけで、上翅はほぼ真紅です。
ここまで鮮やかな赤が出たことは今まで無かったのでまた胸躍る1頭となりました。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
64. たちう   URL  2010/03/05 12:54 [ 編集 ]
こんにちは!
おお~っ!キレイな赤ですね~!
私もグリーンの混ざらないキレイな赤が好きです。
一番好きなのはローズピンクですね(^^)
65. まめたん   URL  2010/03/05 19:12 [ 編集 ]
こんばんは。

うちもセット組んでます。
なんかうちの産まなそうな気配がしています。(笑)
うちの♂使ってもらえて幸いです。
次世代でどんな色がでるか・・・
ちょっと楽しみです。


レッド綺麗ですね。
次世代期待できそうですね~♪
66. exi   URL  2010/03/06 07:03 [ 編集 ]
・たちうさん
おはようございますー!

やっと綺麗な赤がでたーって感じですね。
でも赤系統はなぜか固定率が高いというか遺伝しやすいというか、ブルーに比べて子供の色のブレが少ない気がします。
ローズピンクも頑張って作りますよー!
まだどうやっていいか検討もつきませんが・・!

・まめたんさん
暖かい時期に比べて、この時期のセットは若干産みにくい気がしますねー
まぁ産むか産まないかは♀次第なんで頑張って欲しいところですね!

まめたんさんの♂はうちで最高峰のブルー♀とかけたんで、♂♀ともに期待してます。
今はH系統の♀とかけてスーパーブルー♂を目指した交配をしてます。
72. taikoman3   URL  2010/03/13 23:23 [ 編集 ]
exiさん、こんばんは。

レッド♂綺麗ですね。

赤もなかなかその通りに出ない色ですよね。

ここまでの色を固定出来たら最高ですね!
77. exi   URL  2010/03/15 22:26 [ 編集 ]
taikoman3さん
レッド♂は今期でこいつが一番綺麗に羽化しましたね。

レッドは遺伝しやすい?のであと3世代もしたら結構いい系統になってるのでは?とは思いますが、
なにせ相手は生き物なんで最後までわかりませんね・・・;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nagatan.blog10.fc2.com/tb.php/22-51163566
プロフィール

exi

Author:exi
このブログの本家のcolorful cookie
東京在住のクワガタ好きです。
飼育種はパプキンと国産オオのみ、よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
