パプキン専門サイト、colorful cookieのコンテンツの一つです。
♂2頭
あれから♂は何頭も羽化しましたが、わざわざ写真を撮るような個体はほぼ皆無でした・・・
残念。

そんな中、このブログにもリンクしてくださってるまめたんさんからスタブル血統の♂をいただいたので紹介します。

0219m

ちょこまか動いて上手く撮れなかったのですが、大体本物どおりの色が出たと思います。
ブルーというわけではありませんが、うちで出てるモスグリーンとはまた一味違ったモスグリーンです。
モスグリーンとブルーの中間くらいでしょうか。
すごく可能性を感じさせる1頭です。
さっそく我が家のF系統Sランクの♀と一緒に入れたところ、交尾にせいを出してましたとさ。

0219r
0219r2

R系統の1頭です。
これは実物どおりの色が出ませんでした。
本物はレッドとグリーンが混ざり合ったような色をしてます。
っていっても、混ざった色をしているわけではなく、角度によってはそう見えるというかなんというか・・
クワガタマガジンVol42、パプキン特集の17ページの右下の個体にかなり近いと思いますので
もってる方は見てみてください。
これもすごく可能性を感じさせる1頭なので、何頭かの♀と交配させて発色を調べてみたいと思います。
この記事へのコメント
53. まめたん   URL  2010/02/20 08:42 [ 編集 ]
おはようございます。


スタブルはオークションで4シーズンさんから直接買った個体の子です。
発色がこの個体のような♂が多いです。
どう出るか楽しみですね。


鮮やかなレッドですね。
♀はパープル系が多いですか?レッド系が多いですか?
55. taikoman3   URL  2010/02/20 18:50 [ 編集 ]
こんばんは。

こりゃ強力な♂軍団参上ですね。

赤も個性的だしスタブル血統もいい色ですね。

スタブル血統の♂は明るいモスグリーンのように見えますね。

それにしてもこういうのってどんだけ飼育したら出るのか?

数で勝負?やはり血統?

パプキンの色の追及は奥深いですね。
56. たちう   URL  2010/02/21 01:36 [ 編集 ]
いやはや2種とも良い色ですね~!
わが家は・・・(笑)
57. exi   URL  2010/02/21 04:37 [ 編集 ]
・まめたんさん
こんばんわー

本当にありがとうございました!
一応うちにもスタブル血統の♀はいるので、純血を継続できそうです(笑)

レッドの方の♀はレッドグリーン~パープルと出ますね。
色の出方が青系統とは完全に別物なので面白いですねー

・taikoman3さん
こんばんわー

なかなかいい♂が揃いました!
まめたん系統、H系統、R系統、S系統と♂が豊作なので今期のブリードも楽しみです^^

パプキンはほぼ数で勝負だと思います・・・
ほかのジャンルと同じように、偶然でた飛びぬけて強い形質を持つもの同士をかけて血を強めていくという感じでしょうかねー。

・たちうさん
こんばんわー

かなりの数のノーマルの中からいいものだけを選んでUPしてますからね!(笑)
影には沢山の選別漏れ個体がいるのです・・
59. まめたん   URL  2010/02/21 22:06 [ 編集 ]
exiさんこんばんは。

油疑惑のある個体が出品されていました。URLに入れときます。

油塗ってますか?という質問の返答ありません。(笑)
60. exi   URL  2010/02/24 18:15 [ 編集 ]
まめたんさん遅くなってすみませぬー

確かにすっごい青いですね(笑)
パプキンの♂はデジカメで撮ると青く写るし油塗っても青くなるし、意外と難しいですよねー

なんで見た目と違う色が写真に出るのだろうか・・!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nagatan.blog10.fc2.com/tb.php/19-bd994816
プロフィール

exi

Author:exi
このブログの本家のcolorful cookie
東京在住のクワガタ好きです。
飼育種はパプキンと国産オオのみ、よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
