パプキン専門サイト、colorful cookieのコンテンツの一つです。
ここ3日分の羽化
最近また寒くなってきましたねー
うちも家族そろって風邪を引いて参りました・・・w
今年の風邪は胃腸にも来るらしいんでみなさんも気をつけてくださいね!

さてさて、我がHPもGoogle検索にひっかかるようになったみたいです。
「パプキン」で検索すると85番目に出ますね。
まぁ普通の人は85番目まで見ないと思いますが!w
どういう仕組みかはわかりませんが、もっと順位を上げて沢山の人に見てもらいたいものですね。

ってことでここ3日分の羽化ですね

0130s1
0130s2

S系統のS1の♀です。
なかなかに珍しい発色ですね。
上翅も前胸もなかなか良い発色をしているのに頭部だけ見事なレッドです。
パプキンの発色って上翅>胸部>頭部の順番で青や黒方向の色が出やすくなると思うんですが、前胸がこんなに青いのに頭部が赤いって遺伝的にはどうなってるんですかね。
ちなみに裏側は全くのノーマルです。腹の色は頭部の色と同調しているのかはたまた独立しているのか・・・
ブリードすれば確かめられますが、こういうたまに出るのをブリードしてもノーマルばっかり出てくるんですよねw
統一感はありませんが綺麗なコントラストの芸術点を加えてAの下ってところにしときますか。

0130s3

これもS系統です。
一番子供が多かったS4からの子供ですが、S系統らしくない個体になってしまいましたね。
写真を見るとかなり綺麗に見えますが、全体的に青が薄いです。
Bの中ですかね。

0130s4

これもS系統でS1からの個体です。
うーむ、これぞS系統ですね。
上の個体と比べると青の濃さの違いが一目でわかります。
皺が多いのは宿命か。
カラーはSつけてもいいんですが皺とツヤでAの下に格下げ。

0130s5

FB系統の♀です。
暗めのブルーはF系統っぽいといえばそれっぽいですが、FB系統はもっと鮮やかでないと・・・!
しかし単なるブルー個体としてはそこそこのレベルだとは思います。
Bの上。

0130r

S♀×R♂の実験個体です。
完全にR系統の色が出ましたね。
前胸の中央にグリーン、周囲にレッド、それから小楯板のグリーンはまんまR系統の♀の表現です。
しかし上翅はそんなに赤くないという中途半端具合がクロスブリードの証でしょうか…w
うーん、Cの上?

0130s6
0130y
0130h

♂は凡庸なのしか出なかったんでまとめて。
上からS、Y、H系統の♂です。
一番上は普通のグリーン、2番目はくすんだ感じのグリーン、3番目は鮮やかなグリーンってところですか。

♀は2/3、♂は1/3くらいの個体が羽化してきました。
そのうちブログを書き始める前に羽化した個体も合わせてまとめてみたいものですね。
この記事へのコメント
8. まめたん   URL  2010/01/31 13:41 [ 編集 ]
こんにちは。

カラーバリエーションがあっておもしろいですよね。細部にわたって違いがあって種親とか困りません?(笑)
9. exi   URL  2010/01/31 15:52 [ 編集 ]
こんにちはー

そうですねー、カラーバリエーションのブレもパプキン飼育の楽しみの一つですね!
次の世代を見てみたい個体が多すぎてアレもコレもブリードしてたらパプキンだけになってました(笑)
これ!といった親を選ぶ作業もまた醍醐味の一つですねー
10. たちう   URL  2010/02/01 01:07 [ 編集 ]
こんばんは!

いや~、どの♀も美しいですね~!
わが家も美しいブルーを目指してスタートしたばっかりなので、地道に頑張りますよ~!
いろいろ教えて下さいね~!
11. exi   URL  2010/02/01 11:26 [ 編集 ]
こんばんはー

若干写真でごまかしてるところはありますけどね!(笑)
私はどちらかというと珍色よりは綺麗な色を目指して頑張ってるのでお互い切磋琢磨していきましょう!
12. taikoman3   URL  2010/02/02 07:46 [ 編集 ]
exiさん、はじめまして!

綺麗なパプキンがたくさんいますね。
ブルー系でもS1からの個体のような色がいいですね。

パプキンの色はPCのモニターでも変わってきますよね。

微妙な色がよく出ています。

これからどんな色が出るのか楽しみですね(^^)

13. exi   URL  2010/02/02 20:22 [ 編集 ]
コメントありがとうございますっ!

パプキンの色ってモニターによっても変わるし、デジカメによっても全然変わってくるから難しいですよね。
どうしても青が濃く写ったり紫が飛んだり・・・

これからも青に拘ってブリードしていきたいと思うんでよろしくお願いします!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nagatan.blog10.fc2.com/tb.php/11-308a710c
プロフィール

exi

Author:exi
このブログの本家のcolorful cookie
東京在住のクワガタ好きです。
飼育種はパプキンと国産オオのみ、よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
