パプキン専門サイト、colorful cookieのコンテンツの一つです。
ここ3日分の羽化
最近また寒くなってきましたねー
うちも家族そろって風邪を引いて参りました・・・w
今年の風邪は胃腸にも来るらしいんでみなさんも気をつけてくださいね!

さてさて、我がHPもGoogle検索にひっかかるようになったみたいです。
「パプキン」で検索すると85番目に出ますね。
まぁ普通の人は85番目まで見ないと思いますが!w
どういう仕組みかはわかりませんが、もっと順位を上げて沢山の人に見てもらいたいものですね。

ってことでここ3日分の羽化ですね

0130s1
0130s2

S系統のS1の♀です。
なかなかに珍しい発色ですね。
上翅も前胸もなかなか良い発色をしているのに頭部だけ見事なレッドです。
パプキンの発色って上翅>胸部>頭部の順番で青や黒方向の色が出やすくなると思うんですが、前胸がこんなに青いのに頭部が赤いって遺伝的にはどうなってるんですかね。
ちなみに裏側は全くのノーマルです。腹の色は頭部の色と同調しているのかはたまた独立しているのか・・・
ブリードすれば確かめられますが、こういうたまに出るのをブリードしてもノーマルばっかり出てくるんですよねw
統一感はありませんが綺麗なコントラストの芸術点を加えてAの下ってところにしときますか。

0130s3

これもS系統です。
一番子供が多かったS4からの子供ですが、S系統らしくない個体になってしまいましたね。
写真を見るとかなり綺麗に見えますが、全体的に青が薄いです。
Bの中ですかね。

0130s4

これもS系統でS1からの個体です。
うーむ、これぞS系統ですね。
上の個体と比べると青の濃さの違いが一目でわかります。
皺が多いのは宿命か。
カラーはSつけてもいいんですが皺とツヤでAの下に格下げ。

0130s5

FB系統の♀です。
暗めのブルーはF系統っぽいといえばそれっぽいですが、FB系統はもっと鮮やかでないと・・・!
しかし単なるブルー個体としてはそこそこのレベルだとは思います。
Bの上。

0130r

S♀×R♂の実験個体です。
完全にR系統の色が出ましたね。
前胸の中央にグリーン、周囲にレッド、それから小楯板のグリーンはまんまR系統の♀の表現です。
しかし上翅はそんなに赤くないという中途半端具合がクロスブリードの証でしょうか…w
うーん、Cの上?

0130s6
0130y
0130h

♂は凡庸なのしか出なかったんでまとめて。
上からS、Y、H系統の♂です。
一番上は普通のグリーン、2番目はくすんだ感じのグリーン、3番目は鮮やかなグリーンってところですか。

♀は2/3、♂は1/3くらいの個体が羽化してきました。
そのうちブログを書き始める前に羽化した個体も合わせてまとめてみたいものですね。
ほりほり
若干早いかな?と思ったけどもう腹も固まってたようなんで何頭か掘り出してみましたっ!

0127f

F系統の♂です。
うーん、凹みが・・・。
実物はもうちょっと赤みがかってます。

0127h
0127h2

H系統の♂です。
蛹のときに青い前胸が見えてたからこれはキタ!と思いきやそんなに青くなかったというw
んでもほぼグリーンブルーって言っても差し支えない色だしいいかなーなんて。
裏も裏で毒々しい色してます。今期の♂では一番綺麗かなー
しかし上の写真といいなんか暗いですね、撮影してるときは気付きませんでした。

0127y
0127y2

Y系統の♀です。
あれ?Y系統ってパープルでるの?と思ってラベル見たら実験的に交配したY♀×H♂の子供でした。
Y系統からは歴代でも1頭もパープルでなかったのにクロスブリードした途端にこれとは…。
パープルの表現は♂が司る部分が大きいんですかね。
ほぼくすみのない綺麗なブルーパープルです、Aの下!
しかしパープル系統でもないラインから今期一番綺麗なパープルが出るとはw
裏も綺麗なエレクトリックパープルなのに腹部だけゴールド、たまに見るけどなんですかねこれ。

0127h3
0127h4

写真写りがいいと評判のH系統です。
腕もカメラも被写体もいいとこうなる!なんて言ってみたりしてw
まぁとにかく綺麗な写真が撮れます。撮ってて楽しいです。
H系にしては暗めに色が出たけどこれはこれで綺麗ですね、ブリード候補としておきましょう。
Aの上!
さてさて
今朝宣伝を打ったにも関わらず1日で100以上のアクセスがありましたね。
わざわざ足を運んでくださって本当にありがとうございます。

ですがブログのアクセス数は全体の1/5程度だったのがちょっぴり残念でしたね・・・
もっと面白いブログをかけるように精進します。

そして早速リンクの申し出を頂いたので記念すべき初リンクを獲得しましたっ!
まめたんさんのカラーアイ大好き。というブログです。
沢山の種類を飼育されていて現在も順調に増やされてるみたいですねー
うーん、やっぱりホーペイもオウゴンオニもかっこいいなぁ。
しかし飼育費用が…うーん、うーん・・・
本格始動開始?
HPやブログの更新作業にも慣れたので、クワ若葉さんの宣伝BBSで宣伝してきました!
さてさて、今までほぼ皆無だったアクセス数が変わるんでしょうか?
ドキドキしますね!

話は変わりますが、私は今まで一人でクワガタ飼育をやってきたんでクワ仲間と呼べる方がいません・・・
ですので、HPやブログを見て共感された方、ここは違うと思うよ!など意見を持った方はどしどしコメやメールください!


0126

画像は先日の謎カラー♀です。
たまってた分の割り出し
若干間が空きましたね。
何頭か羽化してたのは確認してたんですが撮影する時間が取れませんでした・・・
ってことで一挙UP!

0124s1

S系統の2番目ですね。
全身深いブルーでなかなかいい個体だと思います。
流れ作業で写真を撮ったためかあんましいい写りでは無かったのが残念!
Aの中レベルあると思います。

0124s2
0124s3

S系統から出た謎のカラー。
頭部は中央がピンクで淵がグリーン、上翅はライムグリーンにうすーくブルーが乗った感じでしょうか。
なんとも不思議な色。しかし遺伝子なさそうな色・・・w
Bの上くらいですかね。

0124s4

これはS系統3からの子供かな。
頭部と胸部にややグリーンが混ざるものの、上翅は鮮やかなブルーを通り越して紺色がかってます。
なかなかいい発色してると思いますが、やっぱりややグリーンが混ざってしまったのが残念・・・
Aの下ですね。

0124f1

FL系統から異端児が出ました。
ブルー以外でたの初めて見ましたが、これはこれで素晴らしいですね。
あまりに鮮やかなエメラルドグリーンで感動してしまいました。
胸部がよくわからない色してるのを差し引いてもすごいレベルの個体だと思います。
統一感が全く無いので通常ならBの中といったところですが、特別点でAの上!

0124p1
0124p2

P系統から出ました。
うーん、パープル系統ってパープルかグリーンブルーばっかりでS系統のような濃いブルーって出ませんね。
まぁ綺麗なので良しとしますか。
写真館の上から2番目の個体と似てますが、全く別個体です。
このタイプってなぜかすごいツヤツヤな個体多いですよね。
Aの上ってところですか。

0124p3
0124p4

これもP系統です。
前回のがブルーパープルなら今回のはラベンダーってところでしょうか。
ただあんまりレッドパープルに近づきすぎると小豆色っぽいのが混ざってくるんですよね。
そうなるとすごいくすんで見えるのでマイナスですね。
この子も若干小豆色が混ざってるので完璧なパープルではないです、残念。
Bの上ってところですかねー

この後はしばらく♂ラッシュが続きそうです。
本日の掘り出し
やっぱりどこにも宣伝しないと人の目に付かないものですね・・・
でも書いたものが無駄になるってわけじゃないし自己満足の意味もあるし書き続けようと思いますw
ちなみにブログでは(笑)の入力が面倒なんでwに代えて書いてます。

ちょうど8月に仕込んだ産卵セットの分が羽化ラッシュを迎えてるようです。
二日に1匹くらいのペースで羽化してますね。

本日掘り出したのは2匹!

01171
01172

まず1頭目です。
きましたね、綺麗なブルーパープル!
P系統の個体です。パープル系統は強かった。
やっぱりデジカメだと紫が綺麗にでませんね・・・まぁブルーパープルなので大体は再現してますが。
これはAの下といったレベルでしょうか。

01173

次はS系統の1頭です。
S系統はS系統でも前期は5頭使って親虫が優秀な順にS1~S5とラベル付けしてあったのですがこれはS1の子供です。
今のところS1の子供は2頭羽化してますが、両方とも落ち着きのある深いブルーでした。
本当は吸い込まれるような深いブルーですが写真で再現できるのはここまで!
Sランクをつけたいところですがこれくらいの個体はそんなに珍しくないためAの上くらいですかね。
本日の羽化
本日の羽化っていっても本日羽化したわけではなく、数日前に羽化しているのを確認したのを本日割り出しましたってだけですけどねw

0115

FB系統の今期3頭目です。
なかなか綺麗に羽化してくれましたが、FB系統にしては珍しく前胸部がブルーグリーンでした。
ツヤは申し分ないものの、若干皺がありますね。
SからDの5段階で言うとBといったところでしょうか。
試運転開始
さてさて、まだ完成してませんが、こつこつ作ってきたホームページを試運転開始しました。
偶然辿り着いた方もそうでない方もごゆるりとおくつろぎください。
プロフィール

exi

Author:exi
このブログの本家のcolorful cookie
東京在住のクワガタ好きです。
飼育種はパプキンと国産オオのみ、よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
